2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

しつこくおねだり

うちのさつきの大好物の1つとして、ヨーグルトがあります。母が食べているヨーグルトをいつもしつこくおねだりしています。ただヨーグルトは猫の体にあまり良くないようなので、あまり食べさせないようにしています。

猫のちょっと変わったリラックス法

うちのさつきは毛繕いしたあとときどき人間みたいな座りかたをしてくつろいでます。そんなさつきと並んで座ってみるとなんか新鮮で、かつ、親しみを感じます。後ろ脚がちょっとあぐらをかいているようでとてもかわいいです。

猫と柑橘の関係

ミカンなどの柑橘系のものに普通の猫は無関心だと思われますが、うちのさつきだけはまたたびに顔を押しつけるみたいに顔を押しつけて楽しんでます。何が原因か分かりませんがさつきはきっと柑橘系の香りが好きなんだと思います。一方でハルのほうはまったく…

猫の食後のルーティン

猫を飼い始めてからいつも思うのですが、食事をしたあと前脚を舐めてその前脚で顔全体を何度も拭いてます。これは食事した後のお口直しなのでしょうか?この行為は猫にしか見られない独特なものだといつも思ってます。

猫に毛布をかけてあげたら・・・

いつもは猫が寝ているときに毛布をかけてあげると嫌がってすぐ毛布から飛び出していきますが、今回は素直に受け入れてくれました。枕に頭をのせているあたりは人間らしい感じもします。 その寝姿を見ているととても愛おしくなり、癒されます。

猫じゃらし

久しぶりに猫じゃらしで遊んでみました。うちは老猫なので若かったときより反応は鈍くなってますが、それでもねずみを狩ってみたい欲望はあるようです。 前に一度うちに遊びにきた野良猫にも猫じゃらしを試してみましたが、こちらはかなり警戒心を持っている…

なかなかかわいい座り方

うちのさつきはときどき変わった座り方をしてくつろいでます。とくに自分で毛繕いするときにこんなかっこうになります。いつもは腹を下にしたうつ伏せ型で過ごしてますが、腹を見せるこのかっこうは珍しくてかわいいと個人的に思います。

猫の夕食ルーティン

仕事が終わって家に帰ると待ってましたと言わんばかりに猫たちが早く餌を食わせてと騒ぎたててきます。 ここから猫最優先の時間が始まります。2匹ともかなりのハイペースで食べてます。猫たちがちゃんとごちそうさましたのを見届けた後で、自分の夕食です。…

猫の不思議

もしかしたらほかの猫もそうかもしれませんが、うちの猫は頭を床に擦り付けるようにして寝てます。見た感じとても気持ちよさそうに寝てますが、人間がこのような寝方をしたら具合が悪くなりそうです。

大館アメッコ市

いつもなにげなく行ってたイベントのアメッコ市ですが、そのアメッコ市も撮影しながら足を運んでみるとあらためて再発見できた部分とかありました。 約400年ぐらい前から毎年この時期に開催されていた、町の伝統行事で、名前のとおり「飴を売る」ことに特化…

猫は狭いところにおさまるのが好き?

うちの猫はいつも居間でくつろいでいるのがほとんどですが、なぜかテーブルの下に入って寝そべってます。狭いところで過ごすのがあまり好きではない自分には理解できないです。そんな人間たちから干渉されないでゆっくり自分の思いどおりに休みたいという意…

冬復活。

自分が住んでいるのは雪国なので、冬に雪が降るのは当たり前なのですが、今シーズンは珍しく暖冬傾向で、このまま春が来るのではないかと思って過ごしてました。ただ、昨日の夜あたりから寒波が押し寄せてきて雪が降り始めてきました。なので一度は雪かきの…

猫紹介追記

この2匹は性格も正反対で毎日のようにケンカしてますが、こんな感じで寄り添って仲良く寝てたりもします。これを見て自分はホッとするし、癒されます。

猫紹介

こちらが「さつき」でメスです。 人なつっこい性格ですが、病院と お風呂と爪切りがかなり苦手で いつもの甘えん坊とは違い、 かなり暴れん坊になります。 こちらが「ハル」でオスです。 彼は普段クールで、触られる のが嫌みたいで、触ろうと すると怒って…

はじめまして!

みなさん、はじめまして! 私は雪国に住んでいるアラフォー男子です。 家では猫を2匹飼っています。猫を飼うことになった理由は 自分には妹がいて、妹がもともとその猫を飼っていました が、妹が結婚することを機に16年前に強制的に引きとるこ とになったこ…