大館アメッコ市

いつもなにげなく行ってたイベントのアメッコ市ですが、そのアメッコ市も撮影しながら足を運んでみるとあらためて再発見できた部分とかありました。

f:id:dsatuki:20200208150311j:image

約400年ぐらい前から毎年この時期に開催されていた、町の伝統行事で、名前のとおり「飴を売る」ことに特化したものです。この日にここで買った飴を食べることで風邪をひかない丈夫な体になるそうです。


f:id:dsatuki:20200208150958j:image

f:id:dsatuki:20200208150954j:image

近年は飴だけでなく、町のお祭りにあるような露店も増えてきてます。また、催し物も秋田県にちなんで秋田犬の紹介や太鼓の演奏などもあり普段は静かになってしまったシャッター商店街も活気付いているように思います。


f:id:dsatuki:20200208151616j:image

f:id:dsatuki:20200208151716j:image

そんな中で飴以外にひときわ目をひいたのが、秋田犬で、秋田犬を飼っている何人かの飼い主が秋田犬をみんなの前で披露する催し物でした。いざ間近で秋田犬を見るとあまりの体の大きさに圧倒されてしまいました。うちでは猫を飼っているので、猫は簡単に抱っこしたりできるけど、秋田犬ぐらいの大きさだと連れて歩くだけでかなり大変だろうなと思いました。


f:id:dsatuki:20200208152245j:image

f:id:dsatuki:20200208152240j:image

帰り際に献血コーナーもあったので、この機会に献血もさせていただきました。(10年ぶりぐらいでしたが) 自分の血がこの世の中で血を必要としている人のために少しでも貢献できればなぁという思いからです。逆にもしかしたら自分も将来、病気か何かで血を必要とするような機会がでてくるかもしれないですし。

 

f:id:dsatuki:20200208152930j:image

アメッコ市から帰ってくると2匹とも仲良く留守番してのんびりと和やかに待ってました。