2020-01-01から1年間の記事一覧

猫も抱き枕が必要?

今日も連日のように暑い日が続いております。猫はエアコンが苦手なはずですが、最近のうちのさつきはエアコンの効いている居間でソファーの上の枕に抱きついてくつろいでます。猫も人間と同じように抱き枕が時には必要なのでしょうか? ハルのほうはエアコン…

久しぶりのさつき

珍しく年甲斐もなくさつきがストーブの前に置いてあるミニクッションの上に前脚ふみふみをしてたので撮ろうとしたら残念ながら逃げられてしまいました。いくつ歳をとっても甘えたいときはあるんだなぁと実感しました。 そのあとミニクッションをストーブの上…

食卓にちょこんと顔を出すさつき

最近は毎日のように食卓の椅子でくつろいでいるさつきですが、自分が食事をしようとするとその食事を物色するかのようにちょこんと顔をだしてきます。飽きてくると顔を引っ込めてしまいますが。 一方でハルの最近のお気に入りは暗い座敷でひとりで寝てます。…

さつきのルーティン

うちのさつきは、毎日どこかの時間帯で必ず居間にある造花にかじりついてます。食べているというよりはしゃぶりついているような感じだと思います。1日に必ずこれをしないと気がすまないのかというぐらいルーティンです。 さつきが造花にかぶりついている後…

食卓にて

最近のさつきは自分がいつも座って食事している食卓の椅子にも座ってます。ただ自分が食事するときはさすがにどいてもらってます。なにか食事にありつけるための準備としてこの椅子に座っているのでしょうか? 一方でハルはあいかわらず床で寝てます。

さつきの最近の居場所

最近けっこう暑くなり、それに伴ってさつきのくつろぐ場所も変化してます。 今まではほとんどソファーの上で寝たりしてましたが、今は階段で寝そべったりしてます。残念ながら寝そべっているところを撮ろうとしたら警戒されて体勢を起こしてしまいましたが。

お菓子をおねだりするさつき

うちのさつきはスナック菓子を食べていると自分も食べたいアピールをしつこくしてきます。ただスナック菓子には塩分が多く含まれているので食べさせるわけにはいかず心を鬼にしてなんとか食べさせないようにしてます。 袋をガシャガシャさせてわかるのか、匂…

我が家の猫様

今日は我が家の猫たちは2匹ともソファーの上を占領してくつろいでます。我が家では常に猫ファーストなので、猫たちがソファーの上にいたら人間は床でくつろがなくてはなりません。今のところはケンカすることなく2匹とも仲良くリラックスしてると思われます…

ハルの眠り方2

いつもはハルはテーブルの下ばかりで寝てましたが、最近は普通に明るいところでも寝るようになりました!最近暖かくなってきたからかもしれません。ただあまりにも寝てばかりで心配なので抱っこしてあげるとガオーって怒鳴ってきます。よっぽどさわられるの…

2匹そろって・・・

いつもはそんなに仲が良いわけではないので、さつきはソファー、ハルはテーブルの下で過ごしてますが、今日は珍しく2匹ともソファーの上でうたた寝しております。やっぱり硬い床の上よりはソファーのほうが快適なのでしょう!

さつきのかわいい眠りかた

うちのさつきはたまにあごを下に押し付けるような姿勢で眠るときがあります。そんなしぐさがかわいいと思う反面、寝てて首が疲れないだろうかと心配になることもあります。 ハルはいつもこの時期はストーブの前でごろごろ横になって寝てます。 猫も好みの場…

猫は狭いところが好き?

このカゴは別の用途で使用する目的だったのですが、今は猫のリラックススペースとなりつつあります。最初はハルが入ってましたがすぐに飽きてしまい、今は入ってません。たださつきは1日1回以上はそのカゴの中に入って寝るのでさつきの中ではすっかりルーテ…

春の訪れとともに・・・

最近晴れた日は日差しが暖かく感じるようになりました。うちの猫も日向ぼっこをするようになってきました。とても気持ちよさそうです(^^) ただハルはまだテーブルの下でねむねむしてました。ハルももうちょっと暖かくなったら日向ぼっこし始めると思います。

さつきの弱点

うちのさつきは基本的にさわったりしても怒らないし、むしろなついてくる性格ですが、そんなさつきにもさわられるのを拒否する部分があります。それはお腹です。特に寝ているときにお腹をなでられるといつと猫キックをくらってしまいます。お腹をなでられる…

ハルの奇妙な眠りかた

うちのハルがこんな感じで眠っているのは初めて見ましたが、前脚を両方とも前に突き出してまるで何かにお祈りをしているようです。これを撮影した直後にすぐにそっぽを向かれてしまいましたが・・・。ハルにとって何か特別な日だったのでしょうか? オマケ …

今日で・・・

今日でブログを始めてから約1ヶ月半が過ぎました。毎日書くところまでは到底いきませんでしたし、書いてる内容も幼稚な表現だったかもしれません。それでも読んでいただいている読者のみなさん、どうもありがとうございます! 人なつっこいがゆえに喜怒哀楽…

猫もマクラで寝たいときもある?

ハルの場合はだいたいいつもテーブルの下で丸まった状態で横になって寝てます。 さつきの場合はいろいろなパターンで寝ていて 今回はクッションをマクラがわりにして寝てました。とてもかわいいです。 ただ、近づくとちょっと警戒しておきあがってしまいます…

魚に敏感なさつきとクッションがお気に入りのハル

さつきはとても魚の匂いに敏感です。夕食中に魚を食べているとさつきは反応して犬のようにクンクンしながら近づいてきます。さつきの夕食はちょっと前に魚の缶詰めと乾物系のキャットフードを食べたばかりなのに食いしん坊ですね! 一方ハルは去年の夏に具合…

さつきについて

うちのさつきは去年の夏、夏バテをしたかのように食欲も体力も元気もなくなり、このままでは死んでしまうと思い、病院に連れていきました。病院が人一倍嫌いなさつきは点滴を打つまでのあいだ、かなり拒否して最後の力を振り絞るかのように暴れてました。検…

猫のあくびについて

人間と同じで猫もあくびをしてます。あくびをするしぐさも個人的にはかわいいと思います。 ちょっとだけこのあくびの意味についてしらべてみました。猫があくびをするのは ●何かに失敗したとき ●叱られているとき ●食事タイム寸前 ●遊んでいる最中のクールダ…

わんにゃんWalker

最近、近くのコンビニでフリーペーパーの【わんにゃんWalker】をいただいてきました。このフリーペーパーには犬と猫に関する有益な情報がいろいろ掲載されていて、今回は特に猫に関するオススメの書籍を紹介してました。今後はこのフリーペーパーも要チェッ…

しつこくおねだり

うちのさつきの大好物の1つとして、ヨーグルトがあります。母が食べているヨーグルトをいつもしつこくおねだりしています。ただヨーグルトは猫の体にあまり良くないようなので、あまり食べさせないようにしています。

猫のちょっと変わったリラックス法

うちのさつきは毛繕いしたあとときどき人間みたいな座りかたをしてくつろいでます。そんなさつきと並んで座ってみるとなんか新鮮で、かつ、親しみを感じます。後ろ脚がちょっとあぐらをかいているようでとてもかわいいです。

猫と柑橘の関係

ミカンなどの柑橘系のものに普通の猫は無関心だと思われますが、うちのさつきだけはまたたびに顔を押しつけるみたいに顔を押しつけて楽しんでます。何が原因か分かりませんがさつきはきっと柑橘系の香りが好きなんだと思います。一方でハルのほうはまったく…

猫の食後のルーティン

猫を飼い始めてからいつも思うのですが、食事をしたあと前脚を舐めてその前脚で顔全体を何度も拭いてます。これは食事した後のお口直しなのでしょうか?この行為は猫にしか見られない独特なものだといつも思ってます。

猫に毛布をかけてあげたら・・・

いつもは猫が寝ているときに毛布をかけてあげると嫌がってすぐ毛布から飛び出していきますが、今回は素直に受け入れてくれました。枕に頭をのせているあたりは人間らしい感じもします。 その寝姿を見ているととても愛おしくなり、癒されます。

猫じゃらし

久しぶりに猫じゃらしで遊んでみました。うちは老猫なので若かったときより反応は鈍くなってますが、それでもねずみを狩ってみたい欲望はあるようです。 前に一度うちに遊びにきた野良猫にも猫じゃらしを試してみましたが、こちらはかなり警戒心を持っている…

なかなかかわいい座り方

うちのさつきはときどき変わった座り方をしてくつろいでます。とくに自分で毛繕いするときにこんなかっこうになります。いつもは腹を下にしたうつ伏せ型で過ごしてますが、腹を見せるこのかっこうは珍しくてかわいいと個人的に思います。

猫の夕食ルーティン

仕事が終わって家に帰ると待ってましたと言わんばかりに猫たちが早く餌を食わせてと騒ぎたててきます。 ここから猫最優先の時間が始まります。2匹ともかなりのハイペースで食べてます。猫たちがちゃんとごちそうさましたのを見届けた後で、自分の夕食です。…

猫の不思議

もしかしたらほかの猫もそうかもしれませんが、うちの猫は頭を床に擦り付けるようにして寝てます。見た感じとても気持ちよさそうに寝てますが、人間がこのような寝方をしたら具合が悪くなりそうです。