2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の訪れとともに・・・

最近晴れた日は日差しが暖かく感じるようになりました。うちの猫も日向ぼっこをするようになってきました。とても気持ちよさそうです(^^) ただハルはまだテーブルの下でねむねむしてました。ハルももうちょっと暖かくなったら日向ぼっこし始めると思います。

さつきの弱点

うちのさつきは基本的にさわったりしても怒らないし、むしろなついてくる性格ですが、そんなさつきにもさわられるのを拒否する部分があります。それはお腹です。特に寝ているときにお腹をなでられるといつと猫キックをくらってしまいます。お腹をなでられる…

ハルの奇妙な眠りかた

うちのハルがこんな感じで眠っているのは初めて見ましたが、前脚を両方とも前に突き出してまるで何かにお祈りをしているようです。これを撮影した直後にすぐにそっぽを向かれてしまいましたが・・・。ハルにとって何か特別な日だったのでしょうか? オマケ …

今日で・・・

今日でブログを始めてから約1ヶ月半が過ぎました。毎日書くところまでは到底いきませんでしたし、書いてる内容も幼稚な表現だったかもしれません。それでも読んでいただいている読者のみなさん、どうもありがとうございます! 人なつっこいがゆえに喜怒哀楽…

猫もマクラで寝たいときもある?

ハルの場合はだいたいいつもテーブルの下で丸まった状態で横になって寝てます。 さつきの場合はいろいろなパターンで寝ていて 今回はクッションをマクラがわりにして寝てました。とてもかわいいです。 ただ、近づくとちょっと警戒しておきあがってしまいます…

魚に敏感なさつきとクッションがお気に入りのハル

さつきはとても魚の匂いに敏感です。夕食中に魚を食べているとさつきは反応して犬のようにクンクンしながら近づいてきます。さつきの夕食はちょっと前に魚の缶詰めと乾物系のキャットフードを食べたばかりなのに食いしん坊ですね! 一方ハルは去年の夏に具合…

さつきについて

うちのさつきは去年の夏、夏バテをしたかのように食欲も体力も元気もなくなり、このままでは死んでしまうと思い、病院に連れていきました。病院が人一倍嫌いなさつきは点滴を打つまでのあいだ、かなり拒否して最後の力を振り絞るかのように暴れてました。検…

猫のあくびについて

人間と同じで猫もあくびをしてます。あくびをするしぐさも個人的にはかわいいと思います。 ちょっとだけこのあくびの意味についてしらべてみました。猫があくびをするのは ●何かに失敗したとき ●叱られているとき ●食事タイム寸前 ●遊んでいる最中のクールダ…

わんにゃんWalker

最近、近くのコンビニでフリーペーパーの【わんにゃんWalker】をいただいてきました。このフリーペーパーには犬と猫に関する有益な情報がいろいろ掲載されていて、今回は特に猫に関するオススメの書籍を紹介してました。今後はこのフリーペーパーも要チェッ…