さつきについて

うちのさつきは去年の夏、夏バテをしたかのように食欲も体力も元気もなくなり、このままでは死んでしまうと思い、病院に連れていきました。病院が人一倍嫌いなさつきは点滴を打つまでのあいだ、かなり拒否して最後の力を振り絞るかのように暴れてました。検査の結果、腎不全と告知されました。獣医さんからは人間でいう人工透析と同じで定期的に注射を打たないと死んでしまうと言われ、そのあと帰ってきてからぐったりしたさつきを涙をこらえながらも抱きしめてやることしかできませんでした。

f:id:dsatuki:20200307212110j:image

 

あれから定期的に通院して(その都度暴れてますが)半年が経ちました。先日、獣医さんから通常の腎不全の猫では珍しいらしく、数値がほぼ通常の元気なときの値に戻ってると言われ、とりあえず一安心しました。ただ腎不全であることには変わりないので定期的に病院に注射を打ちに連れて行かなくてはなりませんが、さつきもハルも16歳という高齢期にさしかかっているので今後もやさしく見守りながら過ごしていきたいと思います。

f:id:dsatuki:20200307212813j:image